2015年11月4日水曜日

<活動報告> 第41回いたばしこどもまつり

第41回いたばしこどもまつり


11月3日(祝)にChild+の発祥の地、板橋区の赤塚公園にて、
「いたばし子どもまつり」が開催され、
Child+も、親子プログラム部門の「smile☆こどもみらいプロジェクト」共に
出展してきました。

いたばしの子どもたちが楽しめる場をつくろう!!と、41年も続くこのお祭り。
Child+は4年前から実行委員として関わらせて頂いています。
今年は、「smile☆こどもみらいプロジェクト」とも看板を並べて、
出展することができました。


そしてそして。。。今年はなんと!!

Child+菊地が実行委員長として、会の初めに挨拶をさせて頂きました。


保育や学校、地域活動団体など、たくさんのいたばしの子どもと関わる団体が
協力して作り上げている「いたばしこどまつり」

フリスビーや万華鏡づくり、ステンドフラワー、段ボール工作、
プラ板やクイズ、太鼓・・・・と30近くの遊びのコーナーがあるのです。

Child+が出展したのは、「ブーブー笛」

太いタピオカジュース用のストローに穴を空けて、ビニールを貼るだけ!
コツをつかむとブーブー鳴るのです。



あちらでもこちらでも、ブーブー笛の音が響き渡っていました~。
スタッフのギターに合わせて、合唱(?)合奏(?)を楽しむ小学生もいました。
小さい子から大きい子まで楽しめちゃうブーブー笛、保育園でもオススメですよ♪

お昼からのステージでは、ダンスやマジック、カポエイラに南京玉すだれなど様々な出し物が
催され、Child+は、「歌と手遊び」タイムを担当。
いつも保育園で楽しんでいる「かみなりドンがやってきた」の手遊びをしたり、
歌を歌ったりして楽しみました。


いつもは保育士向けにワークショップを開催している私たち。
保育士の得意を活かしながら、
このような地元密着の活動も大切にしていきたいなと思います。

力を貸してくれた、保育士仲間の皆さん。
「いたばしこどもまつり」のスタッフの皆さん。
そして、何より、遊びに来てくれた、たくさんの小さなお客さん。
本当にありがとうございました。

written by Chobi

0 件のコメント:

コメントを投稿