2014年2月1日土曜日

〈ワークショップ情報〉そもそも+「ごっこ遊び」2014.2.23

そもそも+
〜遊びの意味を考えよう〜

2月のテーマはごっこ遊び*\(^o^)/*

子どもたちが大好きで、そして子どもの育ちにとってもとっても大切な要素がたっくさん詰まった遊びです!

ごっこ遊びって、考えれば考えるほど、知れば知るほど、奥の深ーい遊びだなって思います。

みんなでごっこ遊びの意味を考えよう!

保育士、幼稚園の先生、大学生も大歓迎です(^^)

◆日程:2月23日日曜日

◆時間:9:30〜11:30

◆場所:板橋区向原ホール
(有楽町線、副都心線、西武有楽町線、小竹向原駅から徒歩5分くらい)

◆参加費:300〜500円(参加者数によって)

◆お申し込み、お問い合わせ
child.plus.88@gmail.comまでお気軽に♪




*そもそも +とは?*
毎日保育士として働いていて、日常にありふれていて、特に気にも止めていないことってあるかもしれ

例えば、保育室のおままごと、ブロック、プラレール。
園庭や公園の、砂場、鉄棒、すべり台。

でも、こうした遊びはそもそもどんな意味があるんだろう?
子どもにどんな発達を促すのだろう?

雨だから粘土?男の子が好きだからプラレール?ミニカー?

いやいや、遊んでるだけじゃない!ちゃんとその意味を知っていたい。

どんな遊びにだって、子どもに対しての思いや願いがあるはず。

そうした1つ1つのことについて「そもそも。。。」と考えていくのが、そもそも+。
何となく使ってるおもちゃ、遊具じゃない!「そもそも」が分かれば、毎日の保育が楽しくなる!有意義な保育ができる!!
さぁ、みんなで考えよう!!

writen by chobi

0 件のコメント:

コメントを投稿