2014年2月23日日曜日

<活動報告>そもそも+ごっこ遊び

日時 2月23日(日) 9:30~11:30

場所 板橋区立向原ホール 和室

参加費 500円

「そもそも+ ごっこ遊び」ということで、ごっこ遊びについて語りました。
今回の参加者は6人だったので、それぞれの現場の話しをしていき、
ごっこ遊びの意味やより楽しくする工夫など話し合いました
0歳児の子が食べる真似をする姿について
おんぶ派から抱っこ派へママたちが変わっていったのと一緒に
子どもたちもお人形を抱っこしたがるようになったことについて
おままごとの中で、人気の役が赤ちゃんやペットが増えていることについてなどなど
なんでだろう?子どもにとってどんな意味を持っているんだろうと
話しあえました^^
いろんな 保育園や施設での実践の話なので、使っているおもちゃも違ったりして、
新しい刺激を受けられたのもよかったです☆
今回のまとめとして、
「そもそも ごっこあそびとは 憧れの自分になれる遊び」ということになりました。
ごっこ遊びすっごく深かったです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿