2014年5月1日木曜日

〈ワークショップ情報〉5.11そもそも+お絵描き

そもそも+
〜遊びの意味を考えよう〜
5月のそもそも+のテーマは
『お絵描き』

みんなの園では、お絵描きをどの様に楽しんでいるでしょうか(^^)?

みんなの素敵な実践もシェアしながら、お絵描きのそもそもの意味を考えていきたいと思います。

今回は、カウンセラーとして、アートセラピーのワークを実践している方をお呼びして、「お絵描き」の意味を深くみていけたらと思っています!

◆日時
5月11日日曜日
9:30〜11:30

◆場所
向原ホール(小竹向原駅から徒歩5分くらい)

◆持ちもの(可能であれば…)
園での「お絵描き」の写真など

◆参加費
500円

*そもそも +とは?*
毎日保育士として働いていて、日常にありふれていて、特に気にも止めていないことってあるかもしれない!

例えば、保育室のおままごと、ブロック、プラレール。
園庭や公園の、砂場、鉄棒、すべり台。

でも、こうした遊びはそもそもどんな意味があるんだろう?
子どもにどんな発達を促すのだろう?

雨だから粘土?男の子が好きだからプラレール?ミニカー?

いやいや、遊んでるだけじゃない!ちゃんとその意味を知っていたい。

どんな遊びにだって、子どもに対しての思いや願いがあるはず。

そうした1つ1つのことについて「そもそも。。。」と考えていくのが、そもそも+。
何となく使ってるおもちゃ、遊具じゃない!「そもそも」が分かれば、毎日の保育が楽しくなる!有意義な保育ができる!!
さぁ、みんなで考えよう!!

FBの方→ https://www.facebook.com/events/764382496919676/
メール送信 child.plus.88☆gmail.com ☆を @に変えてください。
       (お名前・連絡先・所属 を明記ください)

0 件のコメント:

コメントを投稿