2014年7月29日火曜日

<活動報告> DVD上映会 「原発事故、福島の幼稚園は~」

DVD上映会「原発事故、福島の幼稚園は 環境喪失の中で保育の原点に立ち返る」

日時 7月27日(日) 13:00〜16:00

場所 板橋区立蓮根地域センター


今回は監督の伊藤義将さんをお迎えして、DVD上映会を行いました。
上映を行う前に伊藤さんから「園庭について考えながら見て欲しい」という視点をいただき、
本編がスタートしました。

60分近くの上映の中で、原発事故後の幼稚園の様子や、
そこで働く保育者の思いが描かれている映像を見ていて、あることに気付きました。

参加者は保育士の方々も多かったのですが、「保育園だから」「幼稚園だから」と、
子どもに対する思いや保育の内容は大きく変わらないのだね。ということでした。

また、伊藤さんからの投げ掛けにもあった「園庭」についても、
働いている保育園の園庭を思い浮かべ、園庭の意味や、
園庭で子どもたちはどんな力を育てているのかについて、改めて考えさせられました。

こうした思いを、上映会後にはグループに分かれて感想をシェアしました。
保育士として働かれている方から、違う分野で活躍されている方まで
色々な角度からの意見交換が出来て、とても有意義な時間となりました。



被災された中でも、「子どもたちのために」と幼稚園で働いている保育者の姿を見て、
改めて自分たちの保育や子どもに対しての思いに立ち返ることの出来た1日でした。

監督の伊藤さん。
参加者のみなさん。

ありがとうございました。

Writen by miho

0 件のコメント:

コメントを投稿