2016年5月30日月曜日

<プログラム報告>2016.5.29 「つくってあそぼ!」 AMの部

Child+ & smile☆こどもみらいプロジェクト共催
保育イベント第9弾
『つくってあそぼ!』
本日、開催されました!

まずは午前中の親子遊びの報告を。

今回は、ひでちゃんこと、こども環境デザイン研究所代表
矢生秀仁さんを講師にお招きしました!
集合時間少し前、お父さん、お母さんと一緒に、ちらほらと集まるこどもたち。
会場全面に敷かれていたブルーシートは、でっかいみずたまりみたいで、とても魅力的!



ドキドキ...ドキドキ...
ワクワク♪ワクワク♪



『遊んでいい?』
『今日は何を作るの?』
『まだぁ~?』
『これいい?』

と言う会話の中から、製作のながれが生まれ、その場発信の自由な造形遊びが、
次々と広がりました。

オーバーオールと帽子がトレードマークのひでちゃん。
その表情は、にっこりsmile☆
みんなその魅力にどんどん引き込まれていきました。

ひでちゃんから、『何でもいいんだょ♪好きなものをつくっていいょ~♪』と言われると、
参加しているこども、『えっっっ?好きなものをつくっていいのっ?』と、
言葉にはしないものの、はじめはキョトンとした表情でした。

でも、作り始めると、どんどん夢中になって、自分の製作・自分の世界、
ひでちゃんの用意した、大きなみずたまりの中に、すっぽりと入っていきました!




















そして、そして、夢中に製作するわが子の笑顔・真剣な表情に刺激され、
参加のお父さん、お母さんも、自分の製作や表現に、
いつしかこどもたち以上に、引き込まれていきました。






















会場の雰囲気は、最後までキラキラしていましたょ!(*^^*)
あっという間の1時間半でした。
参加の皆様からの感想を一部ご紹介させていただきます。

*******************************************************************

・あっという間の半日でした。久しぶりに工作に没頭できて楽しかったです。
・4歳の娘とともに時間を忘れて工作しました。娘の想像力に驚かされる場面も!!
 どんどん膨らんでいく感じが楽しかったです。
・家で作っていると、どうしてもちゃんと片付けてねと言ってしまったり、
 段ボールを捨ててしまって足りなかったり。今日は思いきり遊べて楽しそうでした。
 廃材を集めて家でも遊べるようにしたいと思います。
・何かを造る時間が家ではあまりとれないので、親も久しぶりに頭の別の場所を
 使えて良かったです。
・なかなかゆっくりこどもと向き合って活動することができなかったので、よい時間になりました。
・テーマがなく『自由工作』と言う中で、こどもが自由に工作に集中している姿は、
 なかなか貴重な時間でした。工作が出来上がったときの達成した顔が見れて良かったです。

*******************************************************************
講師のひでちゃんに向けても、たくさんのメッセージをいただきました!

・ひでちゃんの考え方、子育てにも生かしたいです。
・ひでちゃんの『教えるのではなく親がやってみてそれを見て学ぶ』と言う言葉が
 すごく心に響きました!とても勉強になりました!ありがとうございました!
・親向けにお話しくださり、とてもためになりました。ありがとうございました。
・楽しめました♪
・指先、視線、こどもたちはすごいですね。
・また遊びたいです。次は何かテーマに沿って遊んでみたいです!
・楽しい時間をありがとうございました!

********************************************************************


今回も、たくさんの感想・ご意見をありがとうございました!
貴重なご意見を、今後のsmile☆こどもみらいプロジェクトのイベントに
つなげていきたいと思います。
お忙しい中を、ご参加くださいまして、ありがとうございました!
また、smile☆のイベントで、皆さまとお会いできることを、
心から楽しみにしております!(*^^*)

smile☆truru.

0 件のコメント:

コメントを投稿