2016年6月12日日曜日

<ワークショップ情報>2016.7.3(日) そもそも+「製作遊び」 実践編!

参加申込み方法は・・・・
こちらの申込みフォームに入力をお願いします。


そもそも+「製作遊び」 実践編!




日時:2016年7月3日(日)

時間:13:00-17:00 受付12:45~

参加費:¥500(会場使用料・運営諸経費として)

会場:板橋区立 舟渡ホール レクホール
(JR浮間舟渡駅 徒歩2分)



内容
今回は実践編そもそも+として、2部構成で実施します。

13:00~ ①製作あそびを楽しもう!
15:15~ ②製作遊びの意味をみんなで考えよう! 

どちらかのみの参加もOKです!

今回のテーマは
「製作遊び」

みなさんの保育園、クラスでは、どんな時にどんな風に
製作に取り組んでいますか?
そもそも製作ってどうしてやるのでしょうか、
何を育てているのでしょうか。

保育士、幼稚園教諭や子どもに関わる人、ご興味のある方、
そして、もちろん、学生さんもウエルカムです~!!
みんなで情報共有しながら、製作遊びについて話しましょう。


<お願い>
☆前半の製作あそびの実践に使える空き箱等の廃材を
 ぜひぜひお持ちよりお願いいたします!
☆会の後半に、製作遊びのおすすめ実践紹介コーナー!
 をつくる予定でいます。
 おすすめの製作がありましたら、
 写真または実物をお持ちよりください。

参加申込み方法は・・・・
こちらの申込みフォームに入力をお願いします。



========そもそも +とは=========
私たち保育士にとって、切っても切り離せない「遊び」

例えば、保育室のおままごと、ブロック、絵本。
園庭や公園の、砂場、鉄棒、すべり台。

何気なく毎日やっている「遊び」にも、一つ一つ
意味やねらい、そして想いがあるはずです。

子どもたちの姿を元に、日常の保育を振り返りながら、
「遊びの意味」を深く掘り下げてディスカッションをします。

地域や職種や経験、所属。
保育文化などの垣根を乗り越えて、
様々な保育士の視点が交わり合うことで、
新しい発見や気づきが得られるかも知れません。

「そもそも+」では、答えや結果を求めていません。

でも、日常の保育を違う視点で振り返りながら、
素敵なお土産やきっかけを明日に持ち帰れる。
そんな、保育士同士のブラッシュアップを目指しています。

保育、幼児教育関係者、学生さんも大歓迎です!
========================

0 件のコメント:

コメントを投稿