2013年12月29日日曜日

<ワークショップ情報> 新年そもそも+3連発! 

新年2014年のそもそも+の日程をお知らせします。
 
1月18日(土) そもそも+ 「粘土」     10:00-15:00
2月23日(日) そもそも+ 「ごっこ遊び」  9:30-11:30
3月16日(日) そもそも+ 「絵本」           13:30-16:30
場所は、JR浮間舟渡駅前
 「板橋区立舟渡ホール」を予定しています。
 時間についても、今のところの予定です。

そもそも +とは?

毎日保育士として働いていて、日常にありふれていて、
特に気にも止めていないことってあるかもしれない!
例えば、保育室のおままごと、ブロック、プラレール。
園庭や公園の、砂場、鉄棒、すべり台。

でも、こうした遊びはそもそもどんな意味があるんだろう?
子どもにどんな発達を促すのだろう?
雨だから粘土?男の子が好きだからプラレール?ミニカー?

いやいや、遊んでるだけじゃない!ちゃんとその意味を知っていたい。
どんな遊びにだって、子どもに対しての思いや願いがあるはず。

そうした1つ1つのことについて「そもそも。。。」と考えていくのが、そもそも+。
何となく使ってるおもちゃ、遊具じゃない!「そもそも」が分かれば、
毎日の保育が楽しくなる!有意義な保育ができる!!
さぁ、みんなで考えよう!!

Child+ http://child-plus.jimdo.com/
Writen by Miho

0 件のコメント:

コメントを投稿