2014年10月2日木曜日

<ワークショップ情報>2014.11.2 そもそも+ 散歩

気候もすっかり秋らしくなってきて、公園や道端には、きれいな落ち葉やドングリがたくさん!
散歩が楽しい季節になってきましたね。
今回は「そもそも+散歩」と題して、保育の中での散歩について、
参加者の皆さんと語り合い、学びを深めたいと思っています。
そもそも+ 〜遊びの意味を考えよう!
【テーマ】
散歩
【日時】
11月2日(日曜日)
10:30〜13:00
【場所】
都内調整中(確定し次第お知らせします)
立教大学(池袋駅徒歩10分)
【参加費】
500円
【内容】

当たり前のように行くお散歩。
子どもたちも楽しみにしていますが、そもそも、散歩のねらいって…?
・散歩ってなぜするの?
・どうしたら、散歩がもっと楽しくなるの?
・散歩中の安全確認、配慮事項は?
・散歩後の余韻の楽しみ方は?
一口に散歩と言っても、なかなかに奥が深そうですね♪
散歩について、皆さんとたくさんお話できることを楽しみにしています。
『安全な引率の仕方』の豆知識講座もありますよ!
ぜひ、お友達や同僚の方とお誘い合わせの上、ご参加くださいね!!
*そもそも+とは?*
毎日、保育士として働いていて、日常にありふれていて、
特に気にもとめていないことってあるかもしれない!
たとえば、保育室のおままごと、ブロックやプラレール。
園庭や公園の、砂場、鉄棒、すべり台。
でも、こうした遊びには、そもそもどんな意味があるんだろう?
子どもにどんな発達を促すのだろう?
雨だから粘土?
男の子が好きだからプラレール?ミニカー?
いやいや、遊んでいるだけじゃない!
ちゃんとした意味を知っていたい!
どんな遊びにだって、子どもに対しての思いや願いがあるはず。
そうした1つ1つのことについて「そもそも…」と考えていくのが、そもそも+。
何となく使うのがおもちゃ、遊具じゃない!
「そもそも」が分かれば、毎日の保育が楽しくなる!有意義な保育ができる!!
さぁ、みんなで遊びの意味を考えよう!!
◆参加の申し込み
参加の旨、お名前、当日連絡可能な連絡先を、下記のアドレスまで送ってください。
child.plus.88★gmail.com
(★を@に変えて送信してください。)
FBの方はこちらから↓
Written by koge

0 件のコメント:

コメントを投稿