2015年1月14日水曜日

<活動報告> 2015.1.12 たたじゅんのあそびっこ(おまけ編)

Child+の親子向けユニット
「smile☆こどもみらいプロジェクト」保育イベント報告
vol.3 +α

1月12日(月・祝)は『みんなであそぼ!ただじゅんのあそびっこ』のほかに、
午後は、子育て関係者向けの『ただじゅんによる遊びの特別講座』がありました。
こちらは、がっつり学習系と思いきや...
そこはただじゅん!!o(^o^)o

見たことも聞いたこともない感覚の『遊び』を学びました。





まずは、自己紹介代わりに、独楽まわしのバトンリレー。

独楽を回すことに集中し、失敗したり、成功したり、
ドキドキハラハラで、構えていた参加者の緊張も解き放たれて行きました。

そんな始まりですから、最後まで、笑顔であることは間違いなし。
参加者は、遊びを体感して、学びを深めました。

世代観ギャップがあっても、性別の違いがあっても、
価値観が違っても、何にもとらわれることなく純粋に
『遊び』に引き込まれていく姿がそこにありました。

明日から、すぐにでもこどもたちと遊びたくなる(実践したくなる)お土産も、
たくさんいただきました!

昨日、ただじゅんの『遊び』を学んだ子育て関係者は、
今日からただじゅんの『遊び』の伝道師です!

職場で、同僚たちから『なになに?それ~!面白そう♪』と言われていること間違いなしです。

そうやって『遊び』は、人から人へ、受け継がれていくものなんだと、私たちは知りました!

どうぞ何か1つ、学んだ遊びを伝承してくださいねぇ!

最後まで参加してくださったみなさま、ありがとうございました!


そして学びは実践してこそ(^^)
持ち帰ったお土産をこどもたちに伝承したら、ぜひここで共有しましょうね♪
tsuru.

0 件のコメント:

コメントを投稿