2015年1月6日火曜日

<ワークショップ情報>2015.2.8(日) そもそも+「手遊び」

そもそも+「手遊び」
〜遊びの意味を考えよう〜

♪Specialゲストをお呼びしていますバージョン♪

◆日時
2月8日日曜日
13:00~16:00

◆場所
都内で調整中です。


板橋区立高島平1丁目集会所  に決まりました。
(都営三田線 西台駅徒歩10分)


◆参加費
500円

保育士といえば…手遊び!!

と言っても過言ではない、
毎日やりますね~手遊び(*´∀`)

あぁ、何の手遊びしよっかな、とたまにネタに困ることも

◆みんなはどんな手遊びをしてる?
◆そもそもなんで手遊びするの?
◆手遊びってどんな意味があるの?
◆気をつけていることは?

そんな手遊びの意味や楽しみ方を、みんなで語り合っちゃうのが、そもそも+です。

今回ははなーーんと!
手遊びの達人、みなさんご存じ
保育シンガーソングライター『荒巻シャケさん』にお越し頂き、

手遊びの極意、ワンポイントで教えてもらっちゃいます♥♥

♪荒巻シャケさんのご紹介♪
6年間都内の公立保育園に勤務しながら、男性保育士デュオ、クリーミィメロンパンとしても活動。
その後保育園を飛び出し、保育シンガーソングライター荒巻シャケとしてスタート♩
オリジナルのあそび歌を創作し、全国の保育関連施設でライブ活動を展開する他、保育者向け実技講習会、保育者養成校の非常勤講師など、活躍の場を広げている。2児の父でもある。



<参加申し込みについて>
このページへの参加ボタンでは参加確定となりません。
お手数ですが、下記フォームへの入力を
お願いいたします。

http://goo.gl/forms/YMCcCLVw5W



*そもそも +とは?*

毎日保育士として働いていて、日常にありふれていて、特に気にも止めていないことってあるかもしれない!
例えば、保育室のおままごと、ブロック、プラレール。
園庭や公園の、砂場、鉄棒、すべり台。

でも、こうした遊びはそもそもどんな意味があるんだろう
子どもにどんな発達を促すのだろう?
雨だから粘土?男の子が好きだからプラレール?ミニカー
いやいや、遊んでるだけじゃない!ちゃんとその意味を知っていたい。
どんな遊びにだって、子どもに対しての思いや願いがあるはず。

そうした1つ1つのことについて「そもそも。。。」と考えていくのが、そもそも+。
何となく使ってるおもちゃ、遊具じゃない!「そもそも」が分かれば、毎日の保育が楽しくなる!有意義な保育ができる!!
さぁ、みんなで考えよう!!


Written by Chobi

0 件のコメント:

コメントを投稿