2015年1月14日水曜日

<活動報告> 2015.1.12 ただじゅんのあそびっこ

Child+の親子向けユニット
「smile☆こどもみらいプロジェクト」
活動報告 vol.3

1月12日(月・祝)ただじゅんこと(表現インストラクター・遊びの達人 )多田純也氏をお招きして、
『みんなであそぼ!ただじゅんのあそびっこ』を開催しました!





会場には、30人を超える、笑顔かわいいこどもたちが集まってくれました。
(下はミルクを飲んでる赤ちゃんから、上は小学生まで)

ひとり、またひとりとこどもたちが集まり始めると...
『おぉ!来たなぁ♪』と...ただじゅん。
すでにそこから、“ただじゅんワールド”全開です!

ただじゅんは、
『あつまるまであ・そ・びぃ~!(^^)』と、
まるで玉手箱をひっくり返したように、次から次へと遊びの冒険を繰り広げました!

その始まりは、あまりにも自然で、
いつの間にか、“ただじゅんワールド”にこどもも大人も吸い込まれていました。

こどもたちはもちろん、お父さんお母さん、
そして、昔はこどもだったであろう(もしかしたら今でも、でっかいこどもの...?!)
保育者を、笑顔いっぱいにしてくれました!


 新春らしく、福(皿)を回す『福回し』、
また、いろんな形の独楽回し、最後には獅子舞も登場し、
その場にいた全員がお獅子に頭を噛んでもらい、
笑いあり、驚きあり、ワクワクあり、
時に、涙ありのとても素敵な時間でした!(^^)

















参加者の方々からの感想(アンケート)には、

『子ども大人共々、楽しかったです』

『こどももおとなも楽しめるプログラムで、とても良かったです』

『ただじゅんさんの笑顔が素敵でした!』

『楽しかった!手放しで!(^^)
改めて「遊び」は「遊び」だと体感しました』

『会社員の主人が感動していました!保護者として「遊び」に興味を持ったようです!(^^)』

『親同士の交流が図れてありがたいです!』

と、数々の温かく、嬉しい言葉を頂戴しました。

また、今後の企画に繋がりそうな、

『みんなでたこあげしたいです!』

というコメントもあり、
またワクワクするような企画をたてる勇気と活力を、
スタッフ一同いただきました。

本当にありがとうございました!

お寒い中、またお忙しい中を、
smile☆こどもみらいプロジェクトの保育イベントに参加くださいまして、
心より感謝申し上げます。

次回の保育イベントもどうぞお楽しみに!(^^)

tsuru.

0 件のコメント:

コメントを投稿